« テクニカル分析 | トップページ | MetaTrader4 »

VTTraderとAPIの共存

久しぶりのブログです。

ここのとこ、仕事が忙しかったり、体調くずしたり、シストレのプログラミングに熱中したりしててあまり時間が空きませんでした。

今回は自分のプログラムも結構つくってたんですけど、依頼がありましてVTTraderでの自動売買にオプション機能をAPIでつけるにはどうしたらよいかを考えていました。

今回実装した機能は、VTTraderでの取引を監視して、ポジションをつくったらStopと Closeをつけるものです。

私は知らなかったんですが、VTTraderでの自動売買ではストップとかつけれないんですね。なんかすごい不便だな。

それぐらいついててもいいものですけどね。

っということでその部分をAPIをつかって補おうと考えたわけですが、実際やるとある問題がありました。

同じアカウントにVTTraderとAPIで両方ともログインすると、VTTraderのほうがとまってしまうんです。具体的には価格の更新や、チャートの更新がとまってしまいました。

一見うごいているように見えたのですが、なんどもやっていると再現性はかなり高かったです。

それで一回はあきらめたんですけど、ちょっと試してみようと思い、VTTraderとAPIアプリを違うパソコンで実行してみました。

するとぜんぜん問題なく、両方とも動いたんです。

でもいちいち2台のパソコンを使うのは、不便なので1台でできないか考えまして、次は異なるWindowsのアカウントで実行してみました。

するとこれでもちゃんと動いたんです。

結局結論としては、同じアカウントでは不都合があるということでした。

ただVTTrader自体があまり信頼性が高いアプリではないと、自分では思っているので、今後もこの監視アプリはテストを続けていこうかなとも思っています。でも今日1日中実行してましたけど、問題はなかったので、不具合がでるとしたらサーバー側に問題がおきた時などかな?

あとこのVTTraderと共存して機能を補うという案は、STOP,LIMITをつける以外にも使えそうな気もするので少しずつ機能を増やしてもう少しいろんな事に対応できたらいいなとも思ってます。

いろいろ問題はありましたけど、いい勉強になりました。m(_ _)m

|
|

« テクニカル分析 | トップページ | MetaTrader4 »

シストレ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております。
ユーザフォーラムでは頻繁に共存の質問が
出てきてますね。開発者の返答はばっさり、、
* 複数起動はできない。
* VTApiとVTTraderの同時起動はできない。
* 要望はわかっている。
* 検討しているので時期バージョンを待て。
のようです。

私の場合、テクニカルによるエントリーは
あまり重要視せず、ランダムエントリーで
勝てるシステムというのがテーマです。

投稿: y | 2006年11月 7日 (火) 19時03分

こんにちは。
VTとの共存ができれば結構便利になるんですけどね。

ランダムエントリーで勝てるシステムですか。
私のシステムの一番のコンセプトは、ハイレバレッジ(50~100倍)なのでエントリーは非常に重要です。
一歩間違うと、一撃で破産ですから。(^_^;

投稿: sono | 2006年11月 7日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テクニカル分析 | トップページ | MetaTrader4 »